お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 20日18:10~NHKで特集!

20日18:10~NHKで特集!

【NHK北海道でテレビ放送が決定!7/16.17(土日)の二日間、東京吉祥寺で『珈琲牛乳』を販売!その『珈琲牛乳』誕生までの経緯をご取材いただきました!】

さて、今回はなんとテレビ放送の告知になります!北海道のみの放送にはなってしまうのですが、NHK北海道の「ほっとニュース北海道」という番組で私たちの牧場や活動を取り上げていただきます。

放送日は7/20(金)の午後18:10〜ごろとなっております!
NHKプラスにご登録頂ければ、全国どこでも放送日より一週間は無料でご視聴可能ですので、放送後改めてURLなどの情報をお伝えさせてもらえればと思います。

また、放送に先立ちまして、菊地ファームを取材して頂いたNHKアナウンサーの瀬田宙大さんがご自身のNHKブログ(2022年7月4日)にて記事をまとめていただきましたので、ぜひそちらもお読みいただけると嬉しいです。

https://www.nhk.or.jp/hokkaido/caster/t_seta/slug-nb9806d152e07

そして、今回の放送内容は、7/16.17(土日)で東京吉祥寺で行った「珈琲牛乳」のポップアップ販売についてです。吉祥寺を拠点としてコーヒー店を運営するLIGHT UP COFFEEと菊地ファームがコラボして、コーヒーや牛乳が嫌いな人でも「飲んでみたい!」と思ってもらえるような珈琲牛乳を作りました。

そもそも今回の企画が始まったのは、吉祥寺「CRAFT MILK STAND」という放牧牛乳専門店をオープンした「武蔵野デーリー」さんの引き合わせによるものでした。
私たち三者に共通した点は、それぞれ元々はコーヒーや牛乳が嫌いだったというところです。

私は酪農家なのに元々牛乳が苦手で、給食の牛乳もほとんど飲めなかったのですが、自分が生産者となって自分が生産した牛乳だったら飲めたんです。感動するくらい美味しかった。「牛乳」ができるまでのストーリーを知ったからこそ、その本当の美味しさを感じることができたし、食べ物に対する価値観が大きく変わり、自分たちの糧となる「食」をより大切に出来るようになりました。

今回作った「珈琲牛乳」は、私たちのようにコーヒーや牛乳が嫌いな人にこそ飲んでみてもらいたいと思っています。「あ、私も飲めるかも・・!」なんて思ってもらえる人が一人でもいたら、私たち泣いて喜んじゃいます😭笑 「牛乳」や「酪農」の魅力を感じてもらえるようにこれからも色んな形で取り組んでいきたいと思いますので、まずはぜひ放送をご覧いただけると嬉しいです!

検索